fc2ブログ

記事一覧

近場の桜その2 小矢部川千本桜、庄川水記念公園

 南砺市福光駅近くの千本桜を見に来ました。
 ここは、小矢部川の両岸に桜が1000本、散策を始めてもなかなか終わりまで行かない距離です。

 南砺市に入ると気温が3度くらい低いような気がします。これは7分咲きのまんまかなぁなんて思いますが、途中の道路に咲く桜はバッチリ満開でした。
20230330151233585.jpg


 きれいなんですが、川幅が広くて写真では桜の迫力が伝わりません。
202303301513039b5.jpg


 これなんか、いいでしょう。
20230330151323bcd.jpg


 川の土手の道路も桜で覆われ、ここに住めればいいのにね。
20230330151342525.jpg


20230330151409a33.jpg


20230330151433cd4.jpg


202303301514577f1.jpg


20230330151519487.jpg


 歩き疲れたところで、出発、庄川水記念公園に向かいます。
 ここは、庄川の観光の拠点となる施設で、豊かな水と緑の景観を生かした遊歩道や水資料館(アクアなないろ館)や美術館など、地域の特色を生かした施設が整備され、ゆったりとした空間の中でたっぷりと楽しむことができます。また、ウッドプラザでは特産のゆずソフトや自家焙煎コーヒーが人気! デッキには、庄川清流温泉を使った「足湯」もあり、ファミリーやカップルでのんびり楽しめます。

 結構混んでいましたので、主に遊歩道をあるいて桜を鑑賞することにします。
 これっ、水の守り神ですか?
20230330151546452.jpg


 大きな水車がシンボルのようですが、回っていませんでした。
20230330151603def.jpg


 これも桜なんてすね。品種などさっぱりです。
 エドヒガンサクラほか18種類の桜が見れるそうです。全部同じに見えます・・・・・・。
20230330151627693.jpg


20230330151646d0c.jpg


 庄川の上流には船でしか行けない秘湯大牧温泉があります。
 庄川峡もなかなかドライブにはいいんですが、今日は帰ることにしてドライブは次の機会にします。
20230330151705ccd.jpg


20230330151723961.jpg


202303301517423f1.jpg


20230330151804857.jpg

 日本100桜には入っていませんが、なかなかいい桜で地元の人を楽しませてくれています。
 最近、歩いていないから確実に明日以降筋肉痛です。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村 
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さかやん

Author:さかやん

ランキングに参加しています

ポチッとクリックお願いします。